消防式肉体改造部ぬるま湯係

ダイエットから実践的本格トレーニングまで。元消防士が本音でお助けします

消防式肉体改造ってなんぞや?

敬礼!(`・ω・´)ゞ

 

どうも初めまして、ここが消防式肉体改造部ぬるま湯係の入口です!タイトルからも容易に想像できますが、管理人の僕は元消防士でございます(本来なら『消防官』が正しい呼称ですが、一般的に知れ渡っている消防士とあえて名乗ります)

 

消防士。と聞くとおそらくほとんどの人はゴリゴリマッチョ体形のイカツイお兄さんを想像すると思いますが・・・

 

こんな人

f:id:Yoshi4423:20180523180309j:plain

 

まぁ当たらずとも遠からず・・・というか全員がそうではないんですが・・・

しかしフツーのサラリーマンの方々に比べると間違いなく体力系の人種が多いのは確実

 

かく言う僕も同年代の連中に比べるとソコソコ体力ある方だと自負しております

あくまでソコソコですからね・・・ガチ勢から見るともうヘボでございますよそこは

 

 

しかしこんな僕でも、消防士1年目の時代はもう見るも無残なヒョロヒョロ男子でした

 

過去運動部に所属していたのは小学生のサッカークラブだけ

 

中学高校は軽音楽部、家に帰ればアニメと漫画とゲーム三昧

 

無謀にも受験した消防採用試験では懸垂たったの6回・・・・

 

ホント何で採用に受かっちゃったんだろうか今でも不思議

 

そんなナヨナヨ系男子の僕でしたが、12年も消防人生を経験すると見事に立派に育っちゃって今では肩幅オバケと呼ばれるまでになりました。苦手な懸垂も20回以上出来るようになったし、ベンチプレスは110㎏位あげられます

 

それでもあの業界では底辺クラスなんだけどね・・・何だよあの筋肉ダルマ連中はもう

 

 

どうしてそうなったかって?ハッキリ言って改造されたんですよ、魔改造。あの世界にいるとどんなヒョロヒョロでもブヨブヨでも、気付けば肉ダルマ消防士を作るようにシステム化されてるんです

 

それとは別に過酷な現場環境なので、必然的に自らを鍛える必要性を感じたっていうのもある

 

 

ま、とにかくヒョロヒョロだった僕がそれなりに体力をつけた消防人生だったんです

 

消防式肉体改造とは?

僕はトータル12年消防署で勤務してたんですが、あの世界の改造・・・もといトレーニングは一般に普及しているそれとは若干違っている部分があるなぁというのが辞めた今の率直な感想

 

一言で一般的に普及しているトレーニング理論と何が決定的に違うかと言うと

 

決してブレない

 

f:id:Yoshi4423:20180523183756j:plain

 

今ってネット社会で情報過多の時代とも言われているじゃないですか

 

特に『ダイエット』とか『肉体改造』とかって『金儲け』と並ぶくらいのビッグワードなわけで

 

そうなるとあの手この手で色んなダイエット方法や筋トレ方法なんかがネットには溢れるわけです

 

食事はああした方が良いだの運動はこうした方が良いだの。1日1個新しいダイエット方法が産まれてるんじゃないかってくらいに多い。単純に体重を減らしたかったら

 

摂取カロリー < 消費カロリー

 

ハイ、これだけで終わり。なのに

 

 

しかし消防式のトレーニングはホント昔から変わらないものばかり、まずそこがブレない

 

例えば以前から流行りだしたロープトレーニング

f:id:Yoshi4423:20180523202000j:plain

 

これ

 

僕はこれと似たようなトレーニングを1年目(13年前)にやらされてたんですよ

 

あの時はホント地獄のようなクソ暑い炎天下の体育館の中でやってて、正直このロープ見ると今でも吐き気がしてきますよ・・・ぅぅぅ

 

でもこの最新と謳われているトレーニングも、たぶん消防の世界では40年前からあったわけで

 

もちろんこれだけではなく、一般の人達が見たことも無いような消防独自のトレーニングってのは他にも沢山あるんですね

 

で、せっかくなのでブログを通してそういったトレーニング技術や、後はダイエットなどに欠かせないメンタル的な要素も含めてご紹介できたらな、と思い一筆走らせている訳でございます

 

消防士もダイエットするの?

ダイエットというワードが出たのでせっかくなので消防士のダイエット話について

 

消防士さんって普段からキツい訓練とかしてるからダイエットなんていらないでしょ?

 

そう思っている一般の人って沢山いると思いますが、全くそんな事ありません

どれだけ訓練してても摂取カロリー過多になれば間違いなく太ります、だって人間だもの

 

f:id:Yoshi4423:20180523211737j:plain

 

そしてそんな一般の人が抱く消防士のイメージが強いから、なおさら太れない・・・

 

「ご職業は何を?」

「消防士やってます(ニッコリ 」←体重120㎏

 

こんなの切腹モノのシチュエーションでしょ

 

 

だから消防士だってダイエットはするんです

 

ただし一般の人のダイエットとは少し意味が違うかもしれません

 

 

消防式ダイエットには2パターンあります

 

1つは救助指導会やその他の技術的な大会に向けての減量

もう1つはトレーニングの副産物としてのダイエット

 

の2つです

 

1つ目のパターンは一般的なダイエットに近いものがあります

 

70㎏の体重の人が65㎏まで減量する。といった毎日が体重計とにらめっこの日々を過ごすあれです

 

この場合はさきほどの「摂取カロリー < 消費カロリー」はもちろんのこと、水分も摂らないなどの方法で体重減少のみを唯一の目標としているので、消防内ではダイエットとは呼ばず減量と呼びます

 

しかしこの方法は体重は減りますがただそれだけです

 

なのでダイエットとは呼べません(というか当ブログでは呼びません)

絶食に近い方法でダイエットしてる人がいると思いますが所詮は一時しのぎにしか過ぎず、時が経てばまたリバウンドすることがほとんどだからです

 

上の方法で減量する消防士もそれを分かっているので、すぐにまた体重は戻ります

 

 

僕がお勧めするのは2つ目のパターン

 

体重の事は特に気にせず、何かしらのトレーニングや運動を継続して行うことで気付いたらいつの間にか体重が減ってました。ってパターンが一番いいダイエット方法です

 

書くと本当簡単で、これがすんなりと上手くいけば誰でもダイエットに苦労はしませんけどね

 

なのでその具体的な方法についてはこれからブログでどんどん取り上げます

 

最初で言っておきますが決して楽な道程のダイエットはありません

が、楽しんで運動することは出来ます。そしてそれがダイエットに繋がります

 

『楽』をどう捉えるかによって結果は変わります

 

おわりに

『消防式トレーニング』とか書くとキツそうに見えますが、そこは一般の人向けのぬるめ設定にしますので心配ご無用です。ヒョロヒョロの僕でも出来たんですから安心してください

 

そして時にはトレーニング上級者や、消防士を目指している若人向けのちょっとレベルの高い内容も入れていきます。高レベルというか、ただマニアックなだけなんだけどね

 

 

あと大事な事ですが

 

僕はトレーナーの資格がある訳でも、トレーニングの指導者でもありません

 

なので僕が教える内容には何の根拠もエビデンスも御座いません

 

消防署や消防学校でそう教わった。

 

この1点だけが唯一の根拠ですので、そのへん何卒温かい目で見てやってください